メルボルンの交通事情

こんにちは。


Emickyです!

今日はメルボルンの交通事情に関してシェアしたいと思います。




先日は朝からトラムもバスも遅れていて、仕事に遅れそうだったので(結局遅れてしまいましたが)、Uberを使いました!

最近日本でもUberが浸透してきてるのかな?



さて、メルボルンは電車もトラムも色んな路線が通っていて、車なしでも生活できる、いわば東京のような大都市です。

ただ、日本のように時間通りに来ることは期待できません。来るはずだった電車が突然キャンセルされることもしばしば。

日本の電車のon time な感じは本当に素晴らしいですね。わたしの彼も以前日本に観光に行った際、驚くと同時に、感動していました。


それから、メルボルンでは、4月に大規模な路線拡張のための工事が予定されており、なんと電車が3週間程止まります。こちらでも夜間工事などは行われるのですが、今回の工事は始発から終電まで9つの路線が止まり、かなり多くの人に影響が出ると言われています。


電車が止まる時は必ず、replacement busという無料のバスが走るのですが、バス電車に比べ、他のtraffic の影響を受けやすく、時間がよめません。
そのため、メトロは普段より60分、余裕を持って移動して下さいと言ってます。
60分。。。1 時間ですよ、1時間。これに文句も言わないオージーはさすが、のんびりしているなぁと思います。
一応スクールホリデー期間中なので、影響を最小限にしようとしている姿は理解できるのですが、日本では考えられないですよね。
どうなることやら。。。


またその頃にブログアップします笑