急遽決まったパートナービザ申請

ご無沙汰してます!

Emiです!


ブログ始めたばかりなのに、一ヶ月以上更新してなかったのには訳がありまして。


実は先日、パートナービザを申請しました!
その準備に追われて、ブログを更新している暇もなく。。。


今回急遽パートナービザ申請が決まったのですが、その理由は、6月に予定されている法改正です。

そもそもわたしたちは、わたしのワーホリビザが切れるタイミングで、2人で日本に行き、しばらく日本で生活する予定でいました。
なので、法改正されようが関係ないと思っていたのですが、その改正後の内容が、まぁまぁ厳しい内容で。
まず、今までパートナービザを申請さえすればもらえていたブリッジングビザがもらえなくなる。
さらにはそのタイミングでもらえていたメディケアももらえなくなる。
そうなると、別のビザを申請するまたはわたしは日本に帰らなければならなくなります。

それに加え、今のパートナービザのプロセスに、もうひとつステップが追加され、ビザ申請前に、パートナー(スポンサー)側の身元チェックが入るようになります。これはパートナー申請したけどDVなどで苦しむ人がいるとのことで、その被害者を減らすため?スポンサーの犯罪歴など、チェックが入るようになるそうです。

それくらいなら数ヶ月で終わりそうなものですが、そのプロセスにおよそ1年かかるとのこなのです。
現在、パートナービザの審査期間は約2年。その期間に1年プラスされ、法律改正後はおよそ3年の間、ブリッジがもらえない状況でパートナーとオーストラリアに滞在することはかなり厳しいな、ということになり、今このタイミングでパートナービザを申請することにしました。

今までまったくそのつもりがなかったので、急遽申請!となって、右も左もわからず、、、

ただ、とても幸運なことに、わたしたちが住んでいるシェアハウスのオーナーカップルが、去年パートナービザを申請済みだったので、そのカップルに色々とアドバイスをもらいながら、進めていきました。



提出書類などはまた別記事で残します!